「生き方を人のせいにしちゃダメだ。オレも、人のせいにしないから。自分で処理する」矢沢永吉名言集

矢沢永吉といえば、その歌唱力と染みこむような歌詞で有名ですが、他にもいくつもの名言を残していることも有名です。
その中でも、特に人気の高い名言をご紹介します。
「最近勝ち組とか負け組みとか流行っているけど、スタート切っているかどうかが僕は大事だと思うけどね」
彼の人生は波瀾万丈でスタートは最悪の部類でした。
そんな人生を振り返ってもこの台詞が出るのは、やはり矢沢永吉だからなのでしょう。
「言いたいのは、それひとつだよ。その生き方を人のせいにしちゃダメだ。オレも、人のせいにしないから。自分で処理する」
彼は常々、自分の足で歩く事や、自分で自分の限界を決めてはならないなどの、自己責任や自己啓発の強い言葉を多く選びます。
一人の男として、自分の人生を背負い生きている証なのでしょう。
「年とるってのは細胞が老けることであって魂が老けることじゃない」
「20代で苦労した者だけが、30代で夢の世界を見ることが出来る」
彼は俗にいうオヤジの年代になっていますが、一般的なオヤジではなく“カッコイイオヤジ”なのです。
年をとることは彼にとってマイナスでも問題でもありません。
「人間ていうのは、必ずドアを叩かなきゃいけない時がくるのよ。その時叩くって勇気いるよね。怖いしさ。どうなるのかなんて思うけど、そこで分かれるよね。叩く人間とそうでない人間に」
矢沢永吉は言うまでもなく叩く人であり、そこに夢があると分かれば、ドアが開くまで叩き続けるミュージシャンなのです。
そしてそんな彼だからこそ、ドアを開けることができたのです。
「人生というのは、失うものを増やしていくゲームなんだ」
彼の深みのある人生があるからこそ、この言葉には重みがあります。
そして彼は失うものを増やしつつも、ずっとゲームを続けています。
「スターですから」
矢沢永吉の名言として、これほど素晴らしく、これほど相応しい言葉はないと思います。
彼は人として、カッコイイオヤジとして、ミュージシャンとして、スターなのですから。

矢沢永吉さんグッズ買取は「グッズ買取ネット」がどこよりも高額買取しております!